【沖縄発】子連れで台湾旅行~予約編~

旅行

沖縄から愛を込めて、イノ子です。
バリキャリを捨てて沖縄に移住したイノ子が、沖縄のリアルをお伝えするブログです。


少し前の話になりますが、ついに(?)娘さんと一緒に台湾へ行ってきました🥰

いろいろ書きたいことがあるので、今回は『予約編』ってことで、主に航空券とホテルの予約について書きたいと思います。

何を隠そう(隠してないけど🤣)、旅行好きのイノ子。
そして、旅行は数少ない夫婦共通の趣味でもあります。

そんなイノ子。
娘さんが生まれる前から、娘さんの航空券がタダ(‼️🤣‼️)のうちに、海外旅行をしたいと思っていました。

『タダ』ってところで、関西人の血が騒ぐのでしょうか…
なんて良い響きでしょう✨

しかし、『予防接種が一通り終わってから』とか、『○○があるかも知れないから』とか、何やかんや言ってるうちに、『タダ』の期限が迫っていました💦

こら、あかん😓早よ、計画せな‼️

ってことで、行ってきましたよ、台湾‼️

【0歳の場合は?】マイルで航空券を予約する

娘さんがまだ小さく、移動が大変なので、今回は2泊3日で台北に行くことにしました。

もちろん飛行機は那覇から台北への直行便です。

イノ子は、スターアライアンス派なのでANAの航空券をチェックしてみましたが、直行便はありませんでした。
残念😓

そこで、エバー航空を予約することにしました。

マイル貯まってきたから、マイルで予約できそう‼️

マジかっ🤣格安でいけるやん❤️

いいぞ、スナフキン❗️
さすがは、出張族‼️
ワンオペ育児頑張ってる甲斐があるわぁ🤣

というわけで、スナフキンがエバー航空をマイルで予約してくれました。

まずは大人の航空券をマイルで予約する

まずは大人の航空券を予約しました。

ANAのマイルで、エバー航空を予約したかったのですが、サイトからは予約ができなかったので、ANAのサービスデスク(?)に電話して予約してもらいました。

ANAの特典航空券を予約しようとすると、羽田経由の便が出ちゃうのです💦
羽田に向かう間に、台北に着いちゃうのに…😂
めちゃくちゃ遠回りなんで、それはナシで😓

サービスデスクに電話するっているのが、意外とハードル高いですが、ここを乗り越えてしまえば楽になります🤣

提携他社特典航空券は、1人往復20,000マイルで予約できました。

タダ❓0歳児の航空券を予約する

「えっ、国際線ってタダちゃうのん😱」

そうなんです、タダじゃなかったんです😢

”国際線をマイルで予約する場合、膝上利用の乳幼児でも、一席として予約しなければならない”(ANAの場合。)んだそうです。

ANAのサービスデスク(?)に聞いたところ、共同運航便として、ANA経由で予約するより、エバー航空で直接予約したほうが安いと教えてくれました。

というわけで、エバー航空のサービスデスク(?)に電話して、予約してもらいました。

予約時点で、往復4,900円✨(機内食なし)
思ったより、安い😍

これで、燃油サーチャージなどを併せても、20,000円弱で航空券を予約することができました😊

アクセスの良いホテルを予約する

航空券が無事に予約できたので、次にホテルを予約しました。

小さい子どもがいるので、とにかくアクセスが良くて、移動が楽にできることを第一条件に、ホテルを探すことにしました。

いろいろ調べて、スナフキンとイノ子が選んだのはこちらのホテル。

じゃ、じゃーん❗️

・・・😄

・・・😅

って、外観の写真撮ってなかった🤣

良ければ、予約サイトに詳しく載っているので覗いてみてくださいね。

【Expedia】:レススイーツ台北チンチェン
【楽天トラベル】:レススイーツ台北チンチェン

ブログ書き始めて、写真を全然撮っていないなって実感する今日この頃😱
意識して撮るようにしないと‼️

乗換なし❗️空港バスの利用が便利

こちらのホテルは、桃園空港からバス1本で行けるのがとっても良かったです。
子ども連れだと、何かと荷物も多くなりますから、乗り換えとか、階段とかないほうが嬉しいですもんね。

EVERGREENバスの5201番で、約1時間です。
南京復興駅前にバス停があるので、そこで降りて兄弟飯店(Brother Hotel)に向かって歩けば間違いないです。

片道125元ですが、おつりは出ないと思って、ぴったり準備しておくほうがいいと思います。
(空港でチケット買う場合は大丈夫ですが、帰りにバスでお金を払う場合は注意が必要です。)

ちなみに、このバスは周遊しているようなので、帰りも同じバス停から乗ります。
時刻表はなく、5:00~23:00の間、約30分間隔で運行しているようです。

イノ子は帰る日の午前中に、ホテル近くでお土産を探していたので、ホテルに戻る途中でバス停の近くを通って、だいたい何分くらいにバスが通るか確認しておきました。

まぁ30分待てば来るので、早めに空港に行くつもりでいれば大丈夫だと思います。

観光に便利❗️駅近のホテルを予約しよう

文湖線の南京復興駅7番出口からすぐの好立地。
しかも、近くにダイソーやコンビニもありましたよ。

観光スポットや繁華街にもアクセスが良いですし、九份にもMRTとバスを使って簡単に行けました。

ただ、日本人がめちゃくちゃ多い・・・😓

日本語が話せるスタッフがいるからだと思うのですが・・・
まぁ、日本語が通じるっていうのは、子どもが病気のときなどには、安心できるポイントではありますよね😊

九份への行き方や観光の様子は、また別のブログで記載したいと思います。

おわりに

今回は、子連れ台湾旅行の『予約編』ってことで、主に航空券とホテルの予約についてレポートしました。

台湾旅行、いっぱい書くことあるわぁ。続編もあるで。

子連れ台湾旅行シリーズ、楽しみにしててなぁ。

時期が時期だったからか、沖縄よりも寒く感じた台北。
やはり、雨具と防寒具は邪魔に思わず、持っていくべきですね😓

【旅行日】:2020年1月

以上、沖縄より愛を込めて、イノ子でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました