沖縄から愛を込めて、イノ子です。
バリキャリを捨てて沖縄に移住したイノ子が、沖縄のリアルをお伝えするブログです。
今日の那覇市は、ポカポカ陽気から一転、暴風雨と共に一気に気温が下がってきました😱
午前中にお買い物に行くはずが、思ったより早く降り始めた雨。
というか暴風雨?
『や、やばい。久しぶりにスナフキンが帰ってくるのに、ごはんどうしよう💦』
そんなときは・・・必殺(手抜き)カレーで決まり。
今日は、そんな必殺メニューの中から、サバ缶カレーをご紹介したいと思います。
※シチュー、もしくは、肉じゃがもあります。
サバ缶 DE 和風カレー
これ、義母がやっていて美味しかったので、真似したメニューです。
(義母のお料理、いつも美味しいのです。)
サバ缶カレーの材料
- サバ缶
- 具材(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、だいこんなど好きなもの)
- 粉末だし(イノ子は茅乃舎のだし1袋)
- 水(イノ子は400mlくらい)
- カレーのルー(イノ子はPREMIUM 熟カレー 2キューブ)
具材は何でもいいのですが、だいこんが結構合います。
冷蔵庫に余っているお野菜でお好きなものをどうぞ。
今日は本当に何もなかったので、冷凍のカレーミックス野菜を。
これ本当に便利で、必殺メニュー用に切らさないように買っています。
サバ缶は、スナフキンが出張に行った際のお土産のこちら。
めちゃ美味しかったので、おすすめ。
お取り寄せとかあるのかなぁ。
もちろん、普通のサバ缶でも十分に美味しいですよ😍
お鍋一つでできる!サバ缶カレーの作り方
作り方も簡単です。
- お好きな野菜を切る(急いでいる場合は、小さ目、薄めに切る)
- お鍋にサバ缶を汁ごと入れる
- 野菜、水、粉末だしを入れる
- 野菜に火が通るまで煮る
- 火を止めてルーを入れる
- ルーが溶けたらとろみがつくまで煮込む
これで完成です。
最後に、サラダ用に下茹でしていたブロッコリーを彩りに。
今回は、冷凍ごはんのストックもなかったので、バケットで。
バケットは1cm幅で斜めに切って、それを横にしてから半分にしています。
カレーに浸して食べるので、食べやすいように😊
ちなみに、今回のようにパンに合わせるときはルーを少なめにしてサラサラに、ごはんに合わせるときはルーを増やしてドロドロにしています。
うどんの場合は、サラサラにして、片栗粉などでとろみをつけるとそれっぽくなります。
【参考】おすすめのカレールー
1人暮らしの方とか、うちのように夫婦と赤ちゃんだけだと、カレーを4皿分とか作っても余りますよね😅
連続カレーとか、リメイクとか、余ったルーをラップで保存とか、いろいろ方法はあると思うのですが、最近は食べきり量で作るように心がけています。
そんなときにおすすめなのが、『PREMIUM 熟カレー』。
ルーが1皿分ずつに分けられているので、必要な分だけ使えて便利です。
今回はサラサラにしたかったので、水400mlにルー2キューブ入れていますが、ごはんに合わせたいときはお水を減らすか、ルーを3キューブ入れると、ちょうどいいかなと思います。
このあたりはお好みがあると思いますので、様子を見ながら作ってくださいね。
【今日のおやつ/羽田空港土産】空どら
今日のお昼に東京出張から帰ってきたスナフキン。
明日からまた出張のスナフキン。
イノ子のご機嫌とり(?)に、美味しいお土産も忘れない、優しい夫なのです。
『羽田空港土産 もちもちくり~むどらやき 空どら』
なんとも甘美な響きでしょうか😍
どれどれ・・・
なんだか高級っぽい。
お、もちもちっぽいぞ。
うっま~😍😍😍
皮がもちもちで、クリームは甘さ控えめという、上品なお味でした。
ちなみに、お味は3種類で2つずつ入っています。
購入後、5時間は持ち歩き可能らしいので、沖縄でも(だいたいは)大丈夫ですね。
東京に行かれる際は、ぜひ食べてみて下さい。
おわりに
今日は、簡単おうちごはんってことで、サバ缶カレーをご紹介しました。
トマトを入れても、美味しいと思うので興味のある方はやってみて下さい。
カレールーを入れる前であれば、野菜を取り分けて離乳食にもできます。
(サバの骨が入らないようにサバ缶を後から入れるなど、工夫して下さい。)
離乳食に取り分けするときは、粉末だしの塩分にも気を付けてもらえたらいいかなと思います。
たまには手抜きして、ゆっくりお昼寝の時間にして下さいね😜
以上、沖縄より愛を込めて、イノ子でした。
コメント