【節約/おうちごはん】お買い得商品で健康ごはん

その他

沖縄から愛を込めて、イノ子です。
バリキャリを捨てて沖縄に移住したイノ子が、沖縄のリアルをお伝えするブログです。


沖縄は、ようやくお天気が回復してきました😍
明日からまた暖かくなるみたいですよ‼️

さて、今日は3日ぶりにスナフキンが帰ってくるということで、買い出しに行ってきました。

メニューを決めて買い出しへ

イノ子は、無駄遣いと食品ロスを減らすために、ざっくりメニューを決めてから、お買い物に行くようにしています。

今日は義母から高級生食パンのお裾分けをもらったので、ポタージュスープとサラダ、パンに合うお肉、キャロットラペ、納豆🤣あたりかなと。

お買い物に行ってからお買い得商品を見て、最終メニューを決める感じにしています。

例えば、今日はかぼちゃの気分だったので、とりあえずかぼちゃポタージュと決めておいて、じゃがいもが安かった場合は、じゃがいもポタージュに切り替えるようなイメージ🤣

あとは安いものを見て、明日以降のメニューも決めて、ある程度まとめ買いします。

“ちょっといい”ものをお得に

今日の行き先は、沖縄唯一のデパート、パレットです。
パレットに行くときは、午前中の早めの時間に行くのがマイルール。

なぜかって?

それは、割引きシールが貼られたお買い得品をゲットするためです🤣‼️

ちょっといいお肉で料理上手に

先日ご紹介した必殺カレーや、シチューに、肉じゃが…
そんな必殺メニューに欠かせないのが、"ちょっといい"お肉。

ちゃんと理由がありますよ❗️
昔、婚活女子が通うという人気お料理教室の先生が、お料理上手になるためには、「量が少なくなっても、ちょっといいお肉を使いなさい」みたいなことを言っていて、『なるほど✨』と思ったイノ子。

それから、素直にちょっといいお肉を少し使うようにしています😍
と、言っても”ちょっといい”お肉の場合、切り落としや細切れが中心になってしまいますが😓

そんなん、気にしたら負け‼️

カット野菜で時短

というわけで、今日も開店から少し遅れてパレットへ。
早すぎると割引きシールが昨日の夜時点のままなので、店内を物色しながら割引きシールの更新状況もチェックします🤣

ただ、あんまり悩むとなくなる💦ので、迷いは禁物です。

今日のセール商品をチェックしつつ、サラダ用の野菜など、今日のお買い得商品をいくつかカゴへ。

カット野菜や下茹でした野菜は、かなり便利なので『半額』シールの場合は買い込みます😍
下処理して冷凍しておけば、すぐ使わなくてもいいし、カットされているものは、下茹でなんかもすぐできて便利なんです。

かぼちゃは、沖縄県産のやつが美味しそうだったけど、少し高い💦
カット野菜が半額になっていたのでメキシコ産を😢
時期によっては、カット野菜のかぼちゃも国産なんだけどな…
(子どもが小さいうちは、国産が安心な気がしてしまうのです。)

下処理や冷凍はお早めに‼️

今日の戦利品はこちら。

牛乳買い過ぎ?
いえいえ、すぐなくなるんです😂
1本はとりあえずヨーグルトに。
2本目はポタージュに少し使って、残りはカフェ・オ・レとお料理でなくなる予定。

それにしても、見事な半額シール✨
お会計は3,497円でした。
まぁまぁかな?
そして、今日は計1,979円のお得でした😍

でも、賞味期限がギリギリなので、すぐに下処理もしくは冷凍します。

お肉も2パック(もちろん半額🤣)買ったので、1つは冷凍します。
ラップしてから、メモを書いて、ジップロックに入れて冷凍。

ほんとは豚ミンチも欲しかったけど、遠慮しているうちになくなってました😢

にんじんはキャロットラペとごぼうサラダ、ごぼうもごぼうサラダに。
にんじんの千切りは熱湯を回しかけて加熱するとシャキッと感が残りやすい気がします。

かぼちゃと冬瓜は蒸して、娘さんの離乳食2食分を取り分けました。
かぼちゃの残りはポタージュ、冬瓜は明日のおかずに。

ブロッコリーは明日の朝夕のサラダ用に下茹でして、冷蔵庫へ。
田芋は明日までOKだったので、何もせず🤣

レタス、豆苗、ミニトマトは朝のサラダ用、麹は甘麹の仕込み用。

ってことで、使い切れそうです😊

健康おうちごはん

半額シールのお買い得品で作った夜ごはんはこちら‼️

じゃーん‼️

それっぽい?

ちなみに、マヨネーズ、バター、生クリーム、砂糖は不使用で頑張りました😂
スナフキンの健康のため…

キャロットラペとごぼうサラダは結構作りすぎたので、常備菜として活躍してもらう予定🤣

おわりに

今日は、イノ子の”ちょっといい”お買い得商品を使って、健康なおうちごはんを作る工夫をご紹介しました。

ちなみに今日のデザートはスナフキンのお土産だったのですが、長くなってしまったので、また別の機会にご紹介したいと思います😅

以上、沖縄より愛を込めて、イノ子でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました