【手作り】米粉と甘麹のガトーショコラ

その他

沖縄から愛を込めて、イノ子です。
バリキャリを捨てて沖縄に移住したイノ子が、沖縄のリアルをお伝えするブログです。


今日も、那覇市はお天気が良くて、半袖でも大丈夫なくらいの陽気でした☀️

今日は2月14日、そうバレンタインデーです。
皆さん、本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、何かしらプレゼントしたんじゃないでしょうか?

自分へのご褒美にちょっと高いチョコレートを購入した方もいらっしゃるかも知れませんね😍

イノ子は・・・というと、ガトーショコラを手作りしました。
今日からまた旅(出張)に出る、スナフキンも喜んでくれたんじゃないかな😁

専業主婦になってから、誕生日、クリスマスなどイベントの度に(イノ子の中で)問題になるのが、プレゼントです。

専業主婦なんで、プレゼントを買っても、それはスナフキンが頑張って稼いだお金。
そのお金でプレゼント買ってもなぁって考えてしまうのです。

そんなん家事してんねんから、使ったらえぇやん。

これ、イノ子母の意見。
まぁ、そうなんですよ。
別に気にすることなんかないんです。

だけど、バリバリ働いていた自分を振り返ると、スナフキンが稼いだお金でプレゼントを買うのは違う気がしてしまう自分がいるのです。

なので、娘さんがいるのでいつも簡単にはなってしまいますが、ケーキを手作りして、お手紙を書いたりしています。

ちなみに今年のバレンタインデーは、出張ラッシュの期間だったので、

スナフキンおらんし、チョコ準備せんでえぇやん。ラッキー(⁉️)

とか思っていたのですが、前日になって『バレンタインデー当日の早朝まではいる😱』という事実に気がついてしまったのでした😂
前日で良かった・・・

そんなこんなで、昨日もお天気が良かったので、お散歩がてらチョコの材料を買い出しに。
行きつけのダイソーでマフィンカップを買って、製菓コーナーでチョコをゲット。

おうちに帰って、娘さんがお昼寝をしている間にガトーショコラ作りです。
まさに、時間との勝負🤣

ちなみに、最近、健康に気を遣っているイノ子。

  • 小麦粉 → 米粉
  • お砂糖 → 甘麹
  • バター → 米油

に替えて作ってみました。
小麦粉・砂糖不使用ってやつですね。
(厳密に言うと、チョコレートに砂糖が入っていますが💦)

完成図がこちら。

じゃ、じゃーん‼️

なんとなく、美味しそうでしょ?
早朝に食べたので、ちょっと重かったけど、罪悪感は少なめ。
『朝だし、消費するだろう~』みたいな感じ🤣

昨日作って、朝食べるときにレンジ(600W)で30秒ほど温めたら中のチョコが溶けてとろ~ってなってました❤

でも、油分が多すぎたみたい😂
焼いている間、『こ、これ焼いてるじゃなくて、揚がってるやん😅』ってちょっと心配していましたが、結果的には、濃厚で美味しかったです。
今度は油分を減らして作ってみて、うまくいったらレシピも公開したいなと思います。

もし、皆さんが作っているレシピで、こうやったらうまくいくよっていうのがあれば、ぜひ教えてくださいね。

以上、沖縄より愛を込めて、イノ子でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました