【子育て】祝1歳!和食 DE お誕生日会

子育て

沖縄から愛を込めて、イノ子です。
バリキャリを捨てて沖縄に移住したイノ子が、沖縄のリアルをお伝えするブログです。


先日、娘さんが1歳になりました😍

子どもの成長って早いものですね。
3歳までに恩を返すと聞いたので、あと2年しかないと思うと短いもんだな😂
人生100年と考えると、ほんとに一瞬ですね。

さて、今日は娘さんのお誕生日の様子について、書きたいと思います。

主役は鯛!和食 DE お誕生日会

悩んだらこれ!焼くだけ簡単な鯛

当日は、義両親がお祝いに来てくれたので、お祝いメニューをどうしようかと悩んだイノ子。

お祝いと言えば、『めで鯛🤣』やろ‼️

赤飯もえぇなぁ。

ってことで、メインは鯛で決まり。

豪華に見えるし、義両親も来てくれるのであっさり和食がいいかなと。

あとは、一汁三菜を意識して以下のメニューに決めました。

  • お吸物
  • サラダ
  • ほうれん草のお浸し
  • 茶碗蒸し
  • 赤飯

娘さんには、以下のメニュー。

  • お吸物
  • 魚のつみれ
  • 茶碗蒸し
  • 軟飯

そうと決まれば、お誕生日当日の午前中に鯛の買い出し。

じゃーん‼️

新鮮そうですよね😄

大きくて、グリルでは焼けなかった鯛。
オーブンで義母が焼いてくれましたよ❤

全体的な出来上がりはこんな感じ。

ば、ばーんっ‼️

鯛があるだけで、なんとなく豪華に見えませんか?
鯛の下に敷いている葉っぱは、義実家に生えていたものを頂戴してきました😆
焼くだけ簡単。
なんならデパートなどで焼いてくれる場合もあるので、事前にリサーチしておくといいと思います。

今回はお誕生日ということで、娘さんも一緒に食べられるように、なるべく塩分は少なめ、砂糖不使用を意識しました。
あと、娘さんのお膳は、野菜を飾り切りしたり、お吸物に可愛いお麩を浮かべたりしましたよ❤️

【参考】砂糖を甘麹に置き換えてやさしい和食

イノ子はお砂糖を甘麹に置き換えてお料理をしています。
レシピのお砂糖が1としたら、甘麹に置き換えた場合は、2入れる感じでちょうどいいかなと思います。
砂糖と比較すると、水分が多くなるので、そこに注意すればお好みのレシピで作れます。

あとは甘麹の代わりに、デーツや干し柿を潰して使うという手もあります。
ドライフルーツをあんこ作りに使うと、優しい甘さになります。

事前準備はお早めに

やってみて分かったのですが、ケーキまで手作りする場合、子どものお昼寝時間だけだと、時間が足りない💦

なので、前日に作り置きできるものは作っておいたほうが無難です😂

例えば…

  • お吸物…出汁取り、具材の下準備
  • サラダ…具材の下準備、ドレッシング作り
  • ほうれん草のお浸し…作り置き
  • 茶碗蒸し…出汁取り、具材の下準備

別に当日じゃなくてもいいやん‼️ってことは、前日までにやっておけば良かったなぁと反省しました。

本格的な和食に見える!お食い初め用の食器 DE お誕生日会

なかなか出番のない、お食い初め用の食器。
お宮参りの際に貰ったよって方も多いと思います。

箱に入れてしまっていても場所をとるし、出さないと使わないってことで、娘さんのお誕生日を機に箱を処分しました。

よく考えたら、イベントで意外と使える気がしませんか?

お正月やお誕生日、おひな祭りやお月見などなど。

今回、お誕生日のお祝いメニューを和食にしたので、お食い初め用の食器に盛り付けてみたら、かなり本格的に見えました。

写真を撮り忘れてしまったけど😂

ぜひ、やってみて下さいね。

新定番⁉️スマッシュケーキ

1歳のお誕生日について調べていて、最近は『スマッシュケーキ』というのが流行っていることを知りました。

スマッシュケーキってなんやの?

スマッシュケーキって全然知らなかったイノ子。
どうやら、赤ちゃんが初めて見るケーキを、自由に手づかみで食べさせるというものらしい。

『やらせてみたい😍』

ってことで、スマッシュケーキをスポンジから手作りすることに。

娘さんが口にしてもいいように、もちろん砂糖不使用で。
クリームには水切りヨーグルトを使いました。

当日は、いちごケーキにしたのですが、水切りヨーグルトが緩くてイマイチだったので、義実家でお誕生日会をしたときに作ったバージョンを。。。

お砂糖の代わりに甘麹を使っているので、普通のスポンジケーキは難しくて、シフォンケーキにしています。
(我が家はいつもコレになってしまいます💦)

甘味は少ないですが、意外とふわふわに😍
シフォンケーキの上を切ったものを穴に詰めて、それっぽく🤣

娘さんは、主にこの穴に詰められたスポンジを食べます。
チョコレートと砂糖菓子は、もちろん娘さんにはあげていませんよ‼️

ちなみに・・・
この水切りヨーグルトも前日とは言わず早めに作ったほうがいいです。
イノ子はコーヒーフィルター(紙)を使って水切りしていますが、1回分では足りず😂
当日のケーキは、水切りが不十分だったヨーグルトが雪崩を起こす羽目に・・・

事前の準備は早め、早めですね💦

風船で簡単❤『インスタ映え』なお誕生日に

びっくりしたのですが、最近はお誕生日の飾り付けもすごいんですね。

イノ子が子どものころなんて、折り紙で輪っか作ってつなげたり、薄紙でお花作ったりしたもんですが😅

スナフキンが知らない間に購入してくれていたアイテムがこちら。

じゃ、じゃーーーーん‼️

築うん十年の古いマンションでも、急におしゃれに😍

お昼寝から起きた娘さんもびっくりして、すごく喜んでいました。

余談ですが・・・
先日、バレンタインデーの買い出しにダイソーに行ったら、こんな感じの風船や紐で吊るせる飾りが置いてありました。
100均でも簡単にインスタ映えの飾り付けができるとは、驚きですよね😆

おわりに

今日は、娘さんの1歳のお誕生について書いてみました。

お誕生日の前は、『メニューはどうしよう』とか『ケーキはどうしよう』とかいろいろ悩んでいましたが、当日に娘さんが喜んでいる姿を見て、頑張って準備して良かったなぁとしみじみ。

ちなみに、一般的にやることが多い『一升餅』は沖縄では習慣がないみたいで、(お餅の予約が億劫で😅)やりませんでした。
もう一つの定番『選び取り』は、一回目が瓶ビール😓、二回目が絵本でした。
娘さんは、(異常に)絵本が大好きなので、一回目も絵本があったらそっちに行っていたかも知れません。

お酒が飲めないイノ子は、大酒飲みに憧れがあるので、瓶ビールを選んだ娘さんを、少し誇らしく思うのでありました🤣

以上、沖縄より愛を込めて、イノ子でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました